ブスのマーケティング戦略/田村麻美

 

ブスのマーケティング戦略

ブスのマーケティング戦略

 

 

 ブスを自認されている税理士である著者が、ご自身の経験を踏まえて、ブスが結婚という成果を手に入れるために取った戦略的な手法の数々を語られます。

 以前、マーケティングの手法を婚活に適用した、レイチェル・グリーンウォルドさんの『プログラム』を紹介しましたが、あちらがマーケティングをベースに語られているのに対し、こちらは田村さんの“活動”そのものがメインで、極端に言えば、マーケティング的な内容は“後付け”と言ってもいいくらいの印象です。

 ただ、かなり戦略的に行動されているなあ、というのは確かで、「ブスは黙って待っていても何も起こらない!」と言わんばかりに、とにかく数打ちゃ当たることもあるかもというのもあって、合コンという“市場”に積極的に打って出て、そこで得た男性側からのニーズの情報を活かして、自分という「商品」のウリとなるところを見出したり、不足している部分を補ったりしながら結婚という成果に辿り着くところは感動的ですらあります。

 ブスは失敗してナンボ、という強いメンタルも成功要因のようで、ある意味ミョーなプライドを捨てて、現場で学ぶことの重要性を説いた人生訓ともいえる学びもあり、自分がモテないと思って卑屈になっている人には、是非とも一読していただいて、一歩を踏み出すキッカケにしてもらいたいところです。