マインドマップ会議術/高橋政史、大嶋友秀

マインドマップ会議術―会議の質を劇的に高める「1枚の地図」

マインドマップ会議術―会議の質を劇的に高める「1枚の地図」

 マインドマップを会議で使うとどうなるのか?
 この本では、効果の面ばかりが記述されていて、個人のマインドマップをどう
1枚のマップにまとめていくのか、どうやって1枚のマップを出席者全員で作り
あげていくのか、本当にスムーズにキーワードが出てくるのか、会議を進めて
行く上での留意点は何なのか、という私の問いには答えてくれませんでした。

 いわば、マインドマップってこんなにいいもんですよ、というイントロダク
ションの一環なんですかね?

 一応、ワタクシ、マインドマッパーなんで、ちょっと物足りませんでした。

 せめて、実例をもうちょっと充実させてくれたらよかったのに…

 このページを読んでくださっている方にご連絡ですが、転勤に伴う引越しの
絡みで、ネット接続の環境が整うまで、アップはお休みすることになると思わ
れます。
 下手をすると、2、3週間後の更新となるかもしれませんが、あしからずご
了承願います。