10年つきあう株を見つけよう!/澤上篤人

10年つきあう株を見つけよう!

10年つきあう株を見つけよう!

 さわかみ投信の代表者による、株の個別銘柄選択に関する本です。

 澤上さんのスタンスは、純粋な意味で言う「投資」にあたるのかな、という
印象があります。
 というのも、自分が、この企業が元気になれば世の中がよくなる、という信
念をもって株を持つということで、相場の多少の上下に左右されずに、長期的
に投資をするというスタンスを取る事ができるということで、ある意味正統だ
なあ、と思いました。

 意外だったのが、澤上さんは成熟産業で投資する企業を見つけるべきだという
ことです。
 性術産業というのは、世の中で必要なものだという評価がある程度さだまって
いて、多少の上下は相場の風向きということで、「正統」な投資のスタンスが
取りやすいんじゃないかな、という感じです。

 賛否はあると思いますが、こういう株を選ぶ指針を与えてくれる本って意外
と貴重ですよね。