折れそうな心の鍛え方/日垣隆

折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)

折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)

 ご自身がウツになりかけて、そこから自力で立ち直ろうと
するなかで得た教訓からできた本です。
 敢えて、そこで医者の力を借りずに…と言うのがウツだと
いいながら、物書きのプライドですね、って変な感心をして
しまいました。

 内容的には、やっとある程度ガッキーワールドに入れたか
な、という気がした1冊でした。
 と言うのも、やっぱりこの方って、ジャーナリスティック
なモノの見方が特徴だと思っているのですが、対象を冷静に
見極めて、プレーンな観点で描写するって感じがよかった
と思います。(それを自分自身のウツの体験で貫き通すって
のが驚異的ではありますが…)

 ご自身が感じられたことを分析して書かれているので、
非常にリアルな対処が書かれていて、今、そういう状態では
ない人でも、予防に役立つと思います。

 結構、ヘビーなストレスを抱えてるなあ、と思ったら、
是非一読してみてください。