おいしいから売れるのではない売れているのがおいしい料理だ/正垣泰彦

おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ

おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ

 サイゼリヤの創業者の著書です。

 別の方が書かれた正垣さんの評伝を読んできたので、概ね内容としては認識していたん
ですが、やっぱり本人が書かれたものは迫力がありますね。

 それにしても、お客さんに喜んでもらうために、出来る限り良い品質のものを出来る限り
安く提供する、と言うことと、従業員に誇りをもって働いてもらうために、多業種並みの
給料を払えるようにする、と言う、フツーであればトレードオフと考えることを、しっかり
とゴールと見据えて、着実に取り組まれた足取りに感嘆を覚えます。

 ゴールがしっかりしているから、そのために必要なことを、因習にとらわれずにやって
いく力強さが非常に印象に残ります。

 ただ、とは言いながら、細かい内容について非常にバランスのとれた考え方をされて
いて、たたき上げながらできるだけ短距離でゴールを目指そうとする姿勢の賜物だったん
だなあ、と思いました。