子供を伸ばす父親、ダメにする父親/高濱正伸

 本屋で見かけてドキッとして、思わず手にとってしまいました…(^_^;)

 著者の高濱さんは、子育てに関する著作を多く手がけられているのです
が、子育ての目的として「メシが食える大人を育てる」ということを掲げ
られています。

 要は、「社会的に自立」した人になってもらうということのようですが、
そのために不可欠なのが、「家の中心、命の中心」であるお母さんが精神
的に安定することなんだそうです。

 そのために重要となってくるのが、お父さんが「子供と遊ぶ」ことなん
だそうです。

 ちょっと意外な気もしますが、これが「母の心の安定」ひいては「家族
の幸せの元」だとまでおっしゃられています。

 この本では、お父さんが子供と遊ぶためのヒントが数多く紹介されて
いるのですが、重要なのは、

・本気で遊ぶ
・妙に子供の目線に合わせない

ということなんだそうです。

 前者はなんとなく理解できるのですが、ちょっと後者は意外でした。

 というのも、子供たちはお父さんが「力強さ」みたいなものを見せて
くれることを期待しているようで、ちょっと目からウロコでした。

 やる気はあるんだけど、どう遊んだらいいかわからないというお父さん
が多いようで、是非この本を見て、遊んでみてください。

 あ、お母さんが、さりげなくお父さんの目に付くところに…却ってモメ
るかな…