東大教授が教えるやばい日本史/本郷和人

 

東大教授がおしえる やばい日本史

東大教授がおしえる やばい日本史

 

 

 最近、何らかのテーマで通史を語る本をいくつか読んでいますが、以前『日本史のツボ (文春新書)』を紹介した本郷さんが書かれた、と言うか監修されたかなり軽い感じで日本史を紹介する本です。

 マンガもふんだんで、それぞれの時代を数人の偉人のスゴイ逸話、ヤバい逸話を通じて紹介するという感じで、歴史好きな人からするとちょっとバカにしてんのか!?とも思える本なのですが、ちょっと冷静になってみると、歴史の大きな流れを見ようと思ったら、ここまでマクロに見ないといけないのか、と考えさせられるところもあり、あながちバカにもできないのかな、という気もします。

 おそらくあまり歴史に馴染みのない人をターゲットにした本なんだとは思いますが、実は、細々とした知識に拘泥しがちな歴史好きの人こそ、こういう本で、その潮流を考えるべきなのかも知れません。