接待の一流/田崎真也

 

 

 ”世界一のソムリエ”田崎真也さんが伝授する「接待」の極意です。(笑)

 

 レストランでサーブする側からみて、田崎さん的にはホントに日本人って、接待下手が多いと、この本の冒頭で嘆かれているのですが、その原因として多くの日本人、特に仕事として接待をする人の多くは、いい店を予約すればそれでコト足れり、と思っている人からなんだとおっしゃられています。

 

 要は店を予約したら、後は店に丸投げってことで、接待をする側の「ホスト」の役割を放棄してしまっていることが多々見られるということなのです。

 

 田崎さんは「接待」というのは、接待をする側である「ホスト」とされる側である「ゲスト」と、ホストの手足となって働く「サービススタッフ」の三者の協働作業だとおっしゃっておられて、あくまでもお店の人は「サービススタッフ」であって、必ずしももてなしの主題ではなく、全体のもてなしの在り方であるグラウンドデザインはホストが描くべきなのですが、多くの場合そういう意識が希薄だということです。

 

 ホストがどういう風にゲストを接待するかということを考えて、それに最もふさわしい店を選ぶことが第一歩で、その店が自分の意図するもてなしをできるのかということを確かめるための「下見」はある意味必須だということです。

 

 そこでお眼鏡にかなったお店を予約するワケですが、それだけではまだ不足で、自分の意図をちゃんと店側に伝えることも重要だということです。

 

 さらに、それ以前の段階でも、ゲストの好みをリサーチしておく必要があるでしょうし、予算を考えておくこと、様々な制限事項をクリアしておくこと、欧米などではそういう緻密なプランの上で「接待」が行われているということで、本来ゲストに心底喜んでもらおうと思えば、それくらいの労は厭うべきではないようです。

 

 この本はいわゆる接待だけではなく、後半に「デート」編があり、そういう接待のノウハウは、かなりの範囲でデートにも応用できるということで、このノウハウをマスターすれば、人生のかかったデートにも成功を収めることができるかも!?