80歳の壁[実践篇]/和田秀樹

 

 

 『80歳の壁』が余程売れているのか、その後も数えきれない程のドジョウを放ち続けておられて、それでも売れているのでしょうか!?…似たような内容だとボヤキながらも手に取ってしまいます…

 

 こちらは[実践篇]と銘打って、日々の生活における具体的な取り組みについて語られているワケですが、意外や意外、これが一番役に立つんじゃないかと思います。

 

 特に食生活について、肉食を含めてしっかりと多様な栄養を摂ることを勧められているこられてはいるものの、なかなか一旦減らしてしまうとなかなか再び量を増やしていくことは難しいということはありますし、色んなものを調理することも億劫になってくる中で、お弁当や外食をウマく取り入れて、ローテーションをすることでしっかりとした食事をとる習慣を勧められているのはなかなかに有用なんじゃないかと思います。

 

 また何よりもガマンや節制が結構マイナスに作用することが多いということで、イヤなことは避けながらも、マメに色々と身の回りをする習慣をつけることで日々の生活にハリが出てくるということで、ひとつでも習慣として取り入れていければいいんじゃないかと思います。