メジャーリーグで覚えた僕の英語勉強法/長谷川滋利

メジャーリーグで覚えた僕の英語勉強法

メジャーリーグで覚えた僕の英語勉強法

 野球界きっての知性派で、今もメジャーリーグ放送の解説などで
活躍されている長谷川さんの本です。
 結構、早いうちからメジャーリーグでプレーされることを視野に
入れて、英語の勉強をされていたようで、その頃に使われていた
教材が、自分の使っていたものと結構被っていて、ちょっと嬉し
かったりしました。

 でも、この本の真髄と言うか、個人的に一番興味深く読めたの
が、アメリカに渡ってから、生活の基盤を作るまでのプロセスで
必要とされる英語に関してでした。
 まず、Social Security Numberを取得して、銀行口座を開いて
(アメリカでは、Deposit Accountが必須だって、初めて知りま
した!)といった手続きは参考になりました。
 あと、医者に行った時の痛みに関する表現なんか、実際に意識
を高く持って、実際に体験した人しかわからないものなので、
非常に興味深かったです。

 正直、この本が英語力を高めようとする人にとって、一般的に
役に立つかと言うと、かなり特殊なシチュエーションなんで、
難しい部分は多いと思いますが(今から、英語圏に移住しようと
する人は別ですよ。)、英語への対峙の仕方など、個人的には
非常に参考になりました。