「来ちゃった」/酒井順子

 

 

 『負け犬の遠吠え』で一世を風靡し、「鉄子」としても知られる酒井順子さんが『きょうの猫村さん』で知られる漫画家のほしよりこさんのイラストとともに女性誌『Precious』に2007~2010年に執筆されていた連載をまとめた本です。

 

 女性誌の連載ということで、このブログでも以前紹介した『女子と鉄道』『女流阿房列車』ほど”鉄分”は高くなくて、名所旧跡や温泉、グルメなど女子ウケの高そうなネタが満載ですが、そこかしこに隠し切れない”鉄分”が滲み出ていて、ローカル線だったり、高山鉄道だったりといった”鉄”ネタがちりばめられています。

 

 掲載されている雑誌が「ラグジュアリー・ファッション誌」を標榜されているようなので、どっちかというと海外旅行の方がウケるんじゃないかと思うのですが、知る人ぞ知る日本の隠された名所を多く紹介されていて、そういう方向に目を向けてもらう意図があったのかも知れませんが、チラチラ海外ネタもちりばめられていて、しかもそれがアイルランドだったり、チベットだったりとかなりシブメのチョイスで、しかも”鉄”ネタなのがウケるところです。

 

 ウチのヨメが次女の塾のセンセイから借りた本なのですが、海外旅行派のヨメが結構この本にはハマっていたので、それなりに”鉄分”もそういう女性陣にウケる要素があるのかも知れません…